NEW OPEN!!

テクノロジとカルチャーのウェブメディア

  • ガジェット
  • ウェブ
  • カルチャー
  • スポット

ピタゴラ的音楽の作り方! 自由に楽しめるミュージックマシーン“BEAT BLOX”

  • 2014年9月4日
  • 四本松 和悠

これは楽しそう!

この“BEAT BLOX”は、ストックホルムにあるデザイン学校“ベックマンス”の学生Per Holmquistさんのインスタレーション作品です。
ベックマンスの2014年の展覧会にて展示されていたようです。
Arduinoを使って作られているみたいですね。

とっても楽しそうなユーザーインターフェース。思わず手を動かしていろんな音を確かめてみたくなるデザインです。

Per Holmquistさんは「このBEAT BLOXを試してみれば、私達がいかに(音楽に対して)先入観に囚われているかがわかる」のようなことを言っています。

確かに私は、ギターやピアノの弾き方、楽譜の読み方、どうやって曲をつくるかとか、そういうことを知らなければ音楽を楽しめないと思い込んでいる点があるような気がします。

まず音を出してみる。いろんな音を確かめる。そうやって音楽を楽しんでいけば良いのだということに気付かされました。

素晴らしい作品ですね!ぜひ試してみたい!

 

 

リンク:ベックマンスの展覧会ページ / プロジェクトサイト

Image by Per Holmquist

Image by Per Holmquist

Image by Per Holmquist

Image by Per Holmquist

Image by Per Holmquist

Image by Per Holmquist

Image by Per Holmquist

Image by Per Holmquist

 

リンク:ベックマンスの展覧会ページ / プロジェクトサイト

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com