NEW OPEN!!

テクノロジとカルチャーのウェブメディア

  • アプリ
  • ウェブ
  • カルチャー
  • スポット

行動記録アプリ“SilentLog”は飛行機に乗るとどうなる? 気になる移動を試した

  • 2014年10月21日
  • 田中 宏幸
image :  nathanmac87 on Flickr (edit 未来スコップ)

image : nathanmac87 on Flickr / CC-BY2.0 (edit 未来スコップ)

SilentLog(サイレントログ)は未来スコップの運営元レイ・フロンティアがリリースしたアプリです。

iPhoneを持って歩くだけで、その日に行った場所や、徒歩や電車などでどうやって移動したのかを、撮影した写真と共に美しくまとめるというライフログアプリ。

今回はどうなるのかちょっと気になる、いろいろな移動手段でのSilentLogを実際に試してみました!

 

> SilentLogのダウンロードはAppStoreから無料で!

> SilentLogの詳しいレポート記事もあります

 

飛行機

空を飛ぶ、飛行機はどう記録されるんでしょうか?

気になりますね。

今年9月からは航空法が改正されて、飛行機の中でも離着陸時を除いて携帯電話が使えるようになりましたよね。

ちょうどスタッフが東京から福岡に出張する機会があったので、そのときに試してみました!

普通は出発した空港から、到着の空港までのルートが描かれると思いますが、SilentLogでは、

slack_for_ios_upload1

 

おお!

ちゃんと経路が見れますね!

 

ちなみに関東のところでズームしてみると・・・

 

slack_for_ios_upload2

 

羽田から飛んでるのが分かりますねー。

 

ついでに福岡での移動も教えてもらいました。

 

slack_for_ios_upload4

 

行った場所と、電車移動がちゃんと記録されてます。

これは福岡での全体の様子ですが、一つ一つの場所に行った時間も見ることができます。

 

あとから聞いた話だとiPhoneは機内モードにしてたみたいですが、国内線の航路は直線であることが多いので、通信オンにしてても似たような軌跡になるんじゃないでしょうか?

SilentLogではこんなふうに、仕事や旅行での長距離移動もバッチリ記録に残せます。

 

さて、次はコレ。

JR中央線

気にならない?

あの、東中野駅から立川駅まで続く、約25kmに及ぶ長いストレートな路線です。

東中野駅から新宿駅、そして東京駅に至るまでのルートは逆にグネグネしてます。

SilentLogではどうなるか?

両国住まいのスタッフに試してもらいました。

IMG_3108

 

おおおぉぉぉ。。。

まあ、こうなりますよね。

 

気持ちいいくらい、地図の線に沿って移動してますね。

 

ちょっと次は、山手線一周とかやってみたいですねー。

やったよ!って方がもしいたら、編集部までご連絡ください!(ご連絡はTwitterFacebook、またはメールで!)

 

で、最後はコレです。

妖怪ウォッチを探しまわる

妖怪ウォッチです。

そう、現在、入手困難な状況が続いている子ども向け玩具、妖怪ウォッチ。

その新シリーズが10月18日から発売になりましたが、発売日に獲得に走り回るパパ・ママたちが日本の地面を震わせたに違いありません。

うちのスタッフ、というかSilentLogの開発を担当したCTOもそのひとり。

妖怪ウォッチの獲得のために、自転車で休日走り回った軌跡が、

.

.

.

2014-10-20 20.06.31

 

これです。

 

新しい妖怪ウォッチは、4つゲットできたそうです。

何かに取り憑かれてますね。

皆さんもゲットできましたでしょうか?

 

こんなふうに、SilentLogはその日の移動を記録したり、その日に撮った写真をスライドショーで見たりすることができます。

あとで見返したときに、飛行機で福岡行ったなとか、中央線でまっすぐ移動したなとか、妖怪ウォッチを探しまわったな、なんて思い出したりして楽しむことができます。

今月10日にリリースしたばかりのアプリですが今後も改善を重ねていきます!ぜひ、お試しを。

 

リンク:iTunes App Store / 公式サイト

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com