NEW OPEN!!

テクノロジとカルチャーのウェブメディア

  • ウェブ
  • カルチャー
  • スポット

おもしろい!数理曲線を応用した数学的アートを作れるウェブサイト @スイス・ローザンヌ美術大学作

  • 2013年11月29日
  • 田中 宏幸

スイスのローザンヌ美術大学(ECAL)が、おもしろいウェブサイトを制作しました。

ECALといえば、以前にも「コンピュータ・オーケストラ」の制作をした大学で、この未来スコップでも紹介をしました。〈記事:これが、今からオーケストラを始める一番簡単な方法です

そのECALによるウェブサイト“Mecadro”は、数学の曲線を可視化させたアート作品を誰でも簡単に作ることができます。リンクはこちら

では、ここで使い方の説明を・・・と思ったのですが、文章ではどうしても分かりづらいため、スクリーンショットを撮りました。

名称未設定

ぜんぜん分からない?

ですよね。そんなときは自分で試すのが一番です。

左上の再生ボタンを押すと描画が始まります。

私の作例ではメチャクチャになってしまいました。これはヒドイ。

しかし、ページを更新すれば自動的にキレイな設定が表示されますので、何度か更新してみて気に入ったものを編集してみると良いでしょう。

作品は画像でダウンロードできますし、設定情報をダウンロードして誰かと共有することもできます。

Mecadroで作られた作品のギャラリーから、自分のパソコンで同じ設定を試すこともできます。ミッキーマウスを描く作品なんかもありました。

あなたも一度遊んでみては。

リンク:Mecadro

ギャラリー:Mecadro Library

 

紹介動画も置いておきます。

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com