NEW OPEN!!

テクノロジとカルチャーのウェブメディア

  • ウェブ
  • カルチャー
  • スポット

Appleが紹介した“Clumsy Ninja”は驚くほど自然な動きと知能を備えた画期的ゲーム(子供も喜びそう!)

  • 2013年12月6日
  • 田中 宏幸

Clumsy Ninjaは、忍者のキャラクターをいじり倒す、iPhone/iPad用ゲームアプリです。

忍者の腕を引っ張ったり、足をくすぐったり、空に飛ばしたり、回転させたり、ありとあらゆる手段で忍者をいじれます。

なんとそれだけでなく、この忍者は“考える忍者”なのです。

1年前の2012年9月、AppleによりiPhone5が発表されたイベントにおいて、『自我を持ち、自分の環境を把握し、完全にインタラクティブなゲーム』として開発中の旨が紹介されたのが、このゲーム。(参考:当時の英語版TechCrunch

それがつい先月末、ようやく配信開始となりました。

開発したのはNaturalMotionというゲーム会社です。

空中で振り回したり、派手な動作も驚くほど自然でおもしろいのです。が、この忍者は自分にされたことを感じ取り、感情を抱きます。

その技術は、開発会社とオックスフォード大学が何年も共同研究を重ねたそうです。

AppStoreの説明にはこうあります。

Clumsy Ninjaは、自分の頭で物事を考え、知性を持って振る舞う(でもとても不器用な)バーチャル・フレンドです。プレイするたびに忍者との体験はユニークなものとなります。

だから酷くいじり過ぎると、彼も落ち込んでしまうんです。

あなたがもし反省しているなら、頭をやさしく撫でてあげましょう。

そしたらこんなに嬉しそうにしちゃって! かわいい!!

もうね、愛しくなっちゃいます! やさしくしてあげないとって思えちゃいます!

子供みたいでいっしょに遊んであげたくなりますよ。

 

とってもシンプルで直感的な操作性と、気軽に遊べるゆるさが心地よく、普段ゲームをしない人でも楽しめると思います。私は普段ゲームをしないんですが、これはハマってしまいました。

見た目にもおもしろいので、小さいお子さんは一日中遊んでしまうかも知れませんね!

ぜひ、試してみて!

 

アプリダウンロード:iTunes App Store

 

─ 2013/12/06 13:36
誤解を与え兼ねないという判断から、タイトル[Appleが発表した“Clumsy Ninja”は驚くほど自然な動きと知能を備えた画期的ゲーム(子供も喜びそう!)]を[Appleが紹介した…]と訂正しました。合わせて、本文中の表記も訂正をいたしました。

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com