NEW OPEN!!

テクノロジとカルチャーのウェブメディア

  • ガジェット
  • ウェブ
  • カルチャー
  • スポット

“ロード・オブ・ザ・リング”の剣と“Spark”で危険なWifiを検知する”WiFiソード”を作る !

  • 2015年1月15日
  • 四本松 和悠
Image captured from video by Spark IO

Image captured from video by Spark IO

こ、これは作るしかない!?

小説や映画で有名な“ロード・オブ・ザ・リング”やその前日譚である“ホビット”に出てくる“つらぬき丸”という剣があります。
(直訳だと“スティング”)
その剣をセキュアーでないWiFiを検知できるようにする銘“WiFiソード”作り方が紹介されていました。

 

こちらは動画です。

 

“つらぬき丸”はストーリーだとゴブリンやオークが近くにいると反応する剣として登場します。
そのためこの剣自体は既製品を利用しています。光って音が鳴るおもちゃです。

またそれ以外にも モジュールを組み込めるスペースがあるとか理由がいろいろ説明されていましたが、
「剣だから」
という「男の子」な理由が一番眩しかったです。

「男の子」の剣好きは世界共通なのでしょうか?大変興味深い問題です。

 

ちなみにつらぬき丸レプリカは日本のAmazonでは販売されていませんでした。

 

リンク: つらぬき丸作り方ブログ / つらぬき丸Coreソースコード

Image by Spark IO

Image by Spark IO

Image by Spark IO

Image by Spark IO

Image by Spark IO

Image by Spark IO

 

リンク: つらぬき丸作り方ブログ / つらぬき丸Coreソースコード

1/16 本文とタイトルを修正

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com