NEW OPEN!!

テクノロジとカルチャーのウェブメディア

  • アプリ
  • ウェブ
  • カルチャー
  • スポット

アプリで日記を継続しよう!日記を20年続けている人が楽しんでいること。

  • 2014年10月29日
  • Mr.KT
image :  Fredrik Rubensson on Flickr (CC BY-SA 2.0)

image : Fredrik Rubensson on Flickr (CC BY-SA 2.0)

日々、Pinterestに多くの時間を費やしているMr.KTです。

Pinterestがソーシャルメディアのトラフィックで第3位とのことですが、僕の周りにはユーザーが少なく実感が全くありません。

さて本題。

日記を継続できない人をよく耳にするので、問題を解決するべく20年以上日記を続けているマイワイフに継続理由をインタビューしてみました。(大人の事情によりインタビュー写真はありません。)

日記やログ管理がいつも三日坊主になってしまう方はぜひご参考に。

続けられる3つの理由

image :  Fredrik Rubensson on Flickr (CC BY 2.0)

image : MC Quinn on Flickr (CC BY 2.0)

(1)20年も続けているので今更辞められない

歴史を作り続けていた人ならではのハイレベルな意見なので、三日坊主の方には参考にならない。。

(2)コツコツ続けることがするのがそもそも好きである

マイワイフは日記以外でも、子供の頃から継続している習い事などがあります。
本人曰く、継続自体を目的化しているようで、結果に意味があるとかないとかは考えないようです。
意味づけがないと行動に移せない人には難しそう。。

(3)5年日記を購入して、過去を振り返る楽しみを実感する

5年日記とは、その名の通り5年分の日記を書き留める日記帳です。同じ日付を過去も振り返りながら日記を書くことで、楽しみながら継続することができるようです。
もしかしたらここにヒントがありそう。

で、どうすれば続けられるのか

(1)(2)は努力で解決が難しそう。(3)の「過去を振り返る楽しさを実感する」は何とかできるかもしれません。

しかし「過去を振り返る楽しみ」を実感するためには、日記を継続して記録を蓄積する必要があるので、三日坊主には体験することは無理ですね。

自動アプリに日記を任せてみよう

image : Martin Abegglen on Flickr (CC BY-SA 2.0)

image : Martin Abegglen on Flickr (CC BY-SA 2.0)

では日記が自動入力できたらどうでしょうか?それが実現できれば、三日坊主でも「過去を振り返る楽しみ」を味わうことをができそう。そんなアプリケーションはあるのかって?あります。それがサイレントログです!

行動や思い出を心地よく振り返ることできる「サイレントログ(SilentLog)」

image : SilentLog (edit 未来スコップ)

image : SilentLog (edit 未来スコップ)

> iTunes App Store

> すばらしい日々を「ログ」しよう。完全自動ライフログアプリ“SilentLog”

> 完全自動はホント? 自動で行動記録するアプリ“SilentLog”を使ってみた

> 行動記録アプリ“SilentLog”は飛行機に乗るとどうなる? 気になる移動を試した

サイレントログはインストールすれば勝手に自分の行動履歴を自動的に記録してくれます。過去の記録を見たい時は、自分の都合で日記帳のようにアプリケーションを開くだけ。そうすると当日の写真とともに行動履歴を思い出すことができます。これで三日坊主のあなたも「過去を振り返る楽しさ」を簡単に体験できます。日記を続ける楽しさがきっと味わえます。

行動の歴史は素晴らしい。日記やライフログアプリは人生を豊かにする。

image : zenjazzygeek on Flickr (CC BY 2.0)

image : zenjazzygeek on Flickr (CC BY 2.0)

行動の歴史を眺めてください。自分だけに思い浮かぶ風景がたくさん思い浮かび心地よい体験ができるはずです。(中には思い出したくないこともあるかもしれませんが。。。)

日記を継続できない人をサイレントログはきっと手助けしてくれます。

是非サイレントログを インストールして「振り返りの楽しさ」体験してみましょう!

さて、Pinterestの世界に戻ろうかな。Mr.KTでした。

 

Mr.KTの関連記事:「Pinterest」で見つけた素敵な女性の写真31枚

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com