NEW OPEN!!

テクノロジとカルチャーのウェブメディア

  • アプリ
  • ウェブ
  • カルチャー
  • スポット

今まで人を何回喜ばせた? 人生の報告書を作るライフログアプリ、Reporter

  • 2014年2月10日
  • 田中 宏幸
image : Reporter

image : Reporter

斬新なライフログアプリが登場しました。

“Reporter”は、人生の報告書を作るiPhoneアプリです。

あなたに対して“いま働いてる?”“今日はコーヒーを何杯飲んだ?”というような質問を定期的にしてくるので、あなたはそれに答えます。

いろんな質問がありますが、質問を自分で追加することもできます。例えば何回笑ったか、人を喜ばせたか、とか。

いちいち答えるのは手間? ご安心を。Reporterは過去の回答を記憶しているので、今の回答を予測してくれます。

回答結果は美しいグラフとなって可視化され、まさにレポートのようになります。他のライフログアプリと決定的に違うのが、このデザインです。

アメリカで最も影響力のある50のデザイナーに選ばれたニコラス・フェルトン氏によるデザインで、しかもフェルトン氏は自分のライフログをインフォグラフィックにして出版しているというライフログ可視化マニアなのです。

そんなフェルトン氏が自分で使おうとしているのかは知りませんが、蓄積したデータをCSVなどの形式でエクスポートすることもできます。

画面はすべて英語、しかも有料アプリ(現在400円)ですが、これを使えば自分のライフログレポートが作れますよ。

 

リンク:iTunes App Store

 

Screenshot_Coffees Screenshot_Food Screenshot_Sleep Screenshot_Sleeping Screenshot_Tools ScreenShot_Notification

images by Reporter

 

リンク:iTunes App Store

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com