NEW OPEN!!

テクノロジとカルチャーのウェブメディア

  • ウェブ
  • カルチャー
  • スポット

数学者には世界がこう見える?うつくしい数式で日常風景を表すと [写真&動画]

  • 2013年11月22日
  • 田中 宏幸

学校でもこんなふうに教えてほしい。

この世界の出来事は数式で表すことができます。数式では表せないと思っているような日常の風景も、実際に数式と概略図にして表すと、こんなに美しいのです。

動画はこちら。

分かりやすい概略図に置き換えてみるだけでこんなにも印象が変わるのかと思います。数学者たちには、世界がこう見えたりするんでしょうか。

私は学生の頃、数学が大の苦手科目でした。数式が何を表しているのか、現実の世界でいまいち想像できないからです。

この動画のように、どこかピタゴラ装置のような図を使って数式と実際の現象を比べられたら、数式の見え方も変わってくるかも知れません。

私はもう遅いのですが。

Twitter Auto Publish Powered By : XYZScripts.com