まぁそうそう見に行けなさそうな場所をめぐるツアーの、ご案内です。
360citesによるバーチャル旅行です。360citesは360°全天撮影した写真をスマートフォンを使って鑑賞できるサービス。PCでも見られますが、スマートフォンなら画面の向きに合わせて全天写真を見ることができ、自分がその場にいるかのようなバーチャル体験ができます。
リンク先はぜひスマートフォンを横にしてご覧ください。
では、まいりましょう。
火星
まずは火星探査機“キュリオシティ”が撮影した火星の360°です。そうそう見に行けません。下を向くと火星で健気に働くキュリオシティがいます。人が火星に行けるようになるのは何年後でしょうね。
深宇宙通信センター RT-70電波望遠鏡
これはレアなアングル。ウクライナにある電波望遠鏡のパラボラアンテナの360°です。直径70m、世界最大級のパラボラアンテナです。アンテナの上に登りたいなら勉強して天文学者になりましょう。
バイコヌール宇宙基地
図鑑でしか見たことがないバイコヌール宇宙基地の360°です。今年11月7日に若田宇宙飛行士を国際宇宙ステーションへと運んだ場所ですね。見学ツアーがたまにあるらしいです。興味がある方は検索してみてください。費用はそれなりのようです。
ウィリアム・ハーシェル望遠鏡
巨大な望遠鏡、そそられませんか。ウィリアム・ハーシェル望遠鏡の360°です。カナリア諸島にある、赤外線の発見者ウィリアム・ハーシェルの名を冠した望遠鏡。一般人が立ち入れるのかは謎です。
月面
最後は、月面の360°です。えっ、と思うかも知れませんが、合成写真のようです。ちょっとしたユーモアも。
以下、おまけです。
ウユニ塩湖
ウユニ塩湖の360°。いつか行ってみたい、でも結局行かない場所の定番。
キッチンシンク
キッチンシンクの360°。小人気分になれます。
以上です。
360°ツアーはいかがでしたでしょうか。
PCで見ると写真が高解像度になるので、じっくり見たいという方はチェックしてみてください。
好評であれば続編があるかもしれません。では、又の機会に。